青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

FinalFantasy

PSStoreで年末年始、PS坂のファイナルファンタジーシリーズが半額で売っていることに気づいて記憶の薄いPart1を購入してみた。あんまり内容覚えてないし、キャラのこともわからないのでキャラメイクの時のデフォルト、戦士、盗賊、白魔法、黒魔法というPTでスタート。最初にイージーモードかノーマルモードの選択があったが無視してノーマルスタート。
初めて見るとなんか知らんが妙に難しい。エンカウント率が非常に高い。敵のPTの数が序盤からやたら多い。攻撃が敵味方含めミスする率が非常に高い。敵の数が多いこともあり一回の戦闘が長くなりがち。白魔法を回復に入れたつもりだが魔法の使用回数と回復する値が低すぎて実質ほとんど回復はできない。攻撃魔法もやたら激しいエンカウント率に対して使用回数が少なすぎてジリ貧。やたら早い段階から毒とか状態異常をかなり高い確率で喰らうが、魔法での回復はほぼ無理。基本的に回復は全て薬任せということに気づく。しかしながらポーションなどは上級ポーション(俗に言うハイポーション)が存在せずポーション一回で20前後しか回復できない。しかも99個しか持てない。序盤はいざ知らず、中盤になっても回復問題はなんの改善もなく一回の戦闘で多めのダメージを受けたら回復にポーション20〜30個はざら。数回で99個無くなる。かと言ってテント類は外でしか使えない。
さらに我がPTを苦しめるのが無能のシーフ。防御力は魔法使いと同等、攻撃力は超劣化戦士、魔法なし、スキルなし。なんか存在価値がまるで見いだせない。ただのお荷物。

とにかくやたら難易度の高さばかりが気になるが初日は頑張ってやった。LV12ぐらいまで進めてみた。かなり不満たらたらだがゲーマーの意地で進めてみた。

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジー