青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ディープな瞑想

昨日のコリ爆発を治めるために昨日の夜から安静状態へ。さっさと会社から帰り、タンパク質多めの飯を食い(筋肉修復用)、水分をたっぷりとり早めに体が求めるがままに就寝。当然呑みはなし。睡眠時回復を期待する。
流石に9時ぐらいには寝てしまったので朝は早く目が覚める。始め4:30ぐらいに目が覚めるのでそこから瞑想開始。
ベッドで仰向け、枕なし(これはいつもそうだけど)、布団を頭までかぶり腕を頭の上で伸ばし全身をまっすぐに伸ばすイメージ。これで呼吸を整える。意識は常に背中の幹部に集中する。初めは背中の表層にマッサージされたような痛みというか刺激が続く。呼吸はしっかりと腹式呼吸で深く。痛みに負けない。
しばらくやってると表層の痛みは紛れてくる。
このへんから本番。さらに背筋をしっかり伸ばし、緊張を解きほぐす。腕の位置をいろいろ動かし、痛みが出る位置をみつけ見つけたらそのまま痛みがなくなるまで放置。
今日は更にその次の段階へ。また腕は上に伸ばす位置に戻し、さらにさらに深く緊張を解きほぐす。体はどこまでも弛緩するイメージ。ベッドの中に体が溶けて一体化するようなイメージ。呼吸は更に深くしっかりと。酸素を体中に行き渡らせるイメージ。
瞑想状態が深まっていくとどんどん体中が熱くなってくる。いままで痛みが出なかった肩やら首にまで熱いものを感じる。首のウィークポイントまで来たのは初めてだ。それに伴い全身の熱はさらに上がりなんもしてないのに発汗してくる。肩甲骨周りのさらに深部にまで血が巡るのを感じる。そのままどんどんベッドに体を落としていくイメージを推し進めていく。
しかし今の自分ではこのぐらいが限界だった。このへんでいろいろ考えすぎて瞑想状態から覚醒してしまう。初めて一時間ぐらいかな。そこで起きる。発汗してるかなぁと思ったら、頭首肩周りぐっしょり。すごい効果だ。
一時間も手を上にあげていたので肩は少し固まって痛いので、起きてラジオ体操でほぐす。

うん。かなりスッキリした。これ毎朝できればいいんだろうけどね。一時間もかかるし。なかなかキツいんだよね。瞑想状態だから半分寝ているようなもんだが。途中で落ちてしまうとここまでの効果は出ないし。