青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

カードトラブル

カードのトラブルが発生した。とこの前こっそり書いた。身に覚えのない支払いが有った。
とりあえずカード会社といろいろ相談とかしたりしたんだが、結局これ払わなきゃならんのだろうな、と言う支払だった。
身に覚えが無いのも事実なんだが、その理由が…。
3年前に某エロサイトで動画の一年契約を申し込んだ。それに関しちゃ完全に自分らで考えて頼んだものだしサービスや支払いなども何の問題もなかった。ただこの時点でこっちに落ち度があった。契約条項を良く読んで無かったんだわさ。このサイト契約したら自発的に支払いの一週間前までか契約更新の一週間前の間に(細かいことは失念)契約取り消しを行わないと自動で更新されるって事だったわけなんだわ。そんなの知らなかったし、知ってたとしても一年契約だ…。忘れる可能性大だよ。
でたぶん一昨年も自動更新されてたようだ。ただその時は支払とかが多かったわけでもなくたぶん全然見てなかった。まぁ、これもバカな行為なんだが…。ちゃんと見てれば一回で気づいてただろうに。
で、今年はたまたまこの月の支払いが多くてたまたま引き落とし日に口座に金額が足らなくて引き落とせなかったから何気に金額の確認して気づいたというわけだ。これたぶん引き落としがいつも通りできてたら気づかなかった可能性大、と言うか気づかないだろうな。
こういういきさつがわかったのでさすがに支払い拒否は止めた。論理的に完全に自分のミスだし。おとなしく今年一年そのサイト使わせてもらうさ。
ただ今回の騒動でカードを作り直し、番号を変えたのでもう忘れてても勝手に落ちることは無し。

なんというか今までもカード関連でヒヤッとしたことは何度かあるが実害は(たぶん)無かったんだが、さすがに今回は勉強した。もう少し慎重にしないといけないね。特にネット関連で使うカードは完全に一本化したほうがいいや。っていうか使用用途別にカード分けようとおもう。自分のようなダラにはそのぐらいしないとだめだわ。