青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

コンタクトレンズ

早速買いに行った。いろいろ知らないことだらけ。最初に付属の眼科検診を受けるわけだがこれが超時間がかかる。まず自分、乱視が入っていて視力測定が素直にいかない。もう最近矯正してても1.2以降の輪っかとかゴマ粒にしか見えないし。どんなに矯正してもダメ。
で、初めてのコンタクトなので付け外しの練習に入るわけだ。医者としては乱視もあるしハードレンズをすすめられる。入れる練習で意識として別に目にものを入れることは怖くも抵抗もないんだが、やっぱ反射は正直で無意識に瞼を閉じてしまうんだよなぁ。それで最初に入れた時に思いっきりずれてしまってなかなか取り出せなくて四苦八苦。取り出したあとはもう少し素直に入れる事ができるようになった。しかしながらハードはやはり違和感がなかなかの物だった。ずっと入れてればそのうち慣れると、おネェちゃんに説明された。しばらくやってみて次はソフトを試してみる。
自分の中の感覚として、ハードは硬いもの。ソフトは柔らかいものと思っていた。しかし最初に紹介されたハードは結構ぷにぷに。自分の思っていたソフトってこんなものだった。技術の進歩でこうなったんだなぁと思ってた。しかしソフトは想像を超えていたなぁ。なんていうかビニールシートみたいなものだったんだ。最初使い捨ての容器のどこに入ってるか理解できなかった。
なんとか取り出してみたらでかいしふにゃふにゃ。しかし入れるのはもう慣れたのかすっと入る。入れてみるとたしかにこっちはほとんど違和感がない。凄い。
ただこっちは乱視が入ってないので矯正が甘い。
担当のおネェちゃんと色々話をしてやっぱりハードに挑戦することにする。
2回目に入れるときは慣れてきて素直に入る。でもやっぱ違和感は結構強いね。慣れるの?
あと出し方が理解できない。なんであんなやり方で出るんだ??
結局3時間近く時間がかかる。まぁ担当のおネェちゃん可愛かったので気にならんかったけど。
ホントは即時持ち帰りで今日から付けたかったが、乱視用のしかも目玉のサイズがでかいバージョンが在庫置いてないとのことで数日かかるとのこと。残念。なんか俺が買うものなんでもでかいなぁ。目玉までデブなのか?

これで来週からコンタクトに。これを機にヒゲも剃ってイメチェンもいいかな?なんて思ったり。