青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PathOfExile

Path of Exile
面白いよ、これ。Dia3とは全然別な方向でハクスラを進化させてるね。素直に面白い。
自分の思うDia3の欠点はリアルマネートレードをサポートしちゃったことに集約される。あれがあるおかげで一番楽しいトレハンがとてつもなく無難なものになってしまっている。プレイ全体も思い切ったチャレンジもできず、誰がやっても平坦、遊びのない作りになってしまった。クラフトも思い切ったことができていない。それもこれもRMTがあるせいだと思う。あまりに理不尽なアイテムや戦法やそれを付いたバグ的手法、極端なプレイスタイルの差、ボット対策などを追求しすぎて窮屈なゲームになってしまった。
それに比べてPathOfExileはDia2をもっといろんなことができないか?と思いつく事を片っ端から入れて行ってみた印象を受ける。良くも悪くも個性的だ。Dia3とかから比べれば一つ一つのクオリティは全然低いが、様々な意欲的な挑戦がそこにはある。MAPも無意味に広くそのくせ敵はわんさか絶え間なく襲いかかってきてやめどころを見失うテンポの良さ。アイテムもどんどん出る。クラフトもいとも簡単にできる。クラスにとらわれない超個性的なスキルツリーがこのゲームの一番の面白さ。
しかしまだまだ製作途中のようで仕様は結構コロコロ変わっているようだ。追加も多いみたい。とりあえず無料でこのクオリティはすごい。正直カンパ課金をしたくなった。
トーチライト2とかイマイチ盛り上がらないゲームだったが、こっちはかなり正統派のDia2派生で断然面白い。Dia3がなんだかなーな人にはおすすめ。
ただDiaシリーズほどキャラ差が少ないのがそういうのが好きな人には残念かな。