青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

シムシティ

破壊力ありすぎ。
ある程度まではうまくいくんだけどねぇ。なんか一定越えたあたりでどうしても破綻する。地味にやればある程度の安定はさせられるんだけど、天災系がどうにもこうにも。やっぱり水回りの問題が難儀すぎる。水がないとなんにも動かないのにある程度の人口からは恐ろしい消費量、配置の都合でうまく流れない、あっという間に枯れる、ともう手のつけようがない。トライゴーで少しずつ大きくなってる感はあるが突然と大きな壁が来るなぁ。

マルチで一回やってみた。最初は普通のソロな感じなんだが途中で気がついたらとてつもなくおかしなことになっていた。今回は鉱山掘って資源をグローバルマーケットに売りまくるのを主生計としてのプレイ。他の街から通勤客やらなんやらかんやらの出入りが増えすぎて、基本的に街の出入り口は高速道路一箇所のみ。そこがボトルネックになって街中大渋滞。外との商売で成り立ってた街は商売トラックが街から出ることができなくなり商売破綻。いろいろ試したが渋滞は回避できなかった。今のところ正直ああなったら詰だな。いまいち他の街との付き合い方がわからない。難しいわ、これ。