青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

バウムクーヘン祭り

昨日の夜テレビで滋賀の「クラブハリエ」のバウムクーヘンを紹介しているのを見て、これがホントにうまいのか?ほかの店に比べていけるのか?なんて話になって、今日早早速近江八幡まで買いに行ってきた。行ったら焼きたてバウムクーヘンもある、とのことでちょっと並んでそれも購入。
さらにユーハイムバウムクーヘン、パスコの菓子パンバウムクーヘンを購入。4種類食べ比べてみる。パスコ以外は単価はほとんど似たような値段。
全部外側に溶かした砂糖がかけて固めてある。見た目では焼きたてバウムクーヘンが明らかに違う。見るからにしっとりしている。
食べてみる。まずハリエのノーマルバウムクーヘンユーハイム、パスコに比べて明らかに密度が低い。食べてみると明らかに柔らかい。しっとりしている。味も素朴で素材の味がストレートに出ている。味音痴の自分でも明らかにこりゃ美味いな、と思う。
続いてハリエの焼きたてバウム。成分、製法はノーマルと同じだけあって味は一緒。ウマい。ただ焼きたては丸一日熟成させる工程を経ていないためより水分が多くしっとり感がノーマルより上。自分普通のバウムクーヘン食うと喉に詰まる感じがするのだが、これはすんなり食べられる。こっちのほうが個人的には好みだ。
次に見た目からしてよく見るバウムクーヘンユーハイム。みっちり感がある。しっかりとした歯ごたえ。味もいろいろと作った感を感じる。より焼き菓子的な。普通に思うバウムクーヘンかもしれない。さらにパスコ。作りはユーハイムと同じ感じだがより味が雑い。お茶とか飲んだあとだと味が負けるレベル。正直ほかと比べるとレベルが違いすぎて食が進まなくなる。
こうやって並べて食ってみると違いがよくわかる。確かにクラブハリエのバウムクーヘンはうまいと思う。値段もケーキ屋としては高くないし(ほかの店とほぼ同じ)。いいんじゃないか。
流石にテレビの影響力かかなり人が多かった。と思う。普段を知らないしw