青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドラゴンズクラウン

とりあえずアマゾンでノーマルクリア。率直な感想。
ノーマルランクは正直ヌルゲー。前の朧村正もそうだったけどほとんどの場所は暴れれば勝てる。緻密な戦いも装備あわせも必要ない。この辺だけ見るとほんと超大味アクションゲーム。これはたぶんダレにでも最後までとりあえず遊んで欲しい、と言う製作者の意図なんだろうな。その代わりハード以降はぐっと難易度は上がるので、ただ切ってるだけでは死ねそう。た分難易度上がっていったらアーケードライクになっていくだろうな。
グラフィックは良い。それが売りだし。ただほんと乱闘ではすぐ自分の場所がわからなくなる。埋もれる。自分の足元のワッカを追っかけないと無理。その辺の改善が欲しいな。
オンラインは…。良くわからない。正直NPCとやってるのとあんまり差を感じない。

アマゾンとかの低評価見てると思うがヴァニラゲーをチョッと勘違いしてるよな。この会社はとことんまで書き込みをした動く絵画的2Dゲームを目指すだけのメーカーだぞ?昔の純粋2Dアクションを今の世に送り出している変なメーカーだぞ。昔のアーケードライクな難易度では一面もクリアできなくて、ナニこのクソゲーになっちゃうから初めはとことんぬるく設定してあるだけだと思うけどな。

とりあえずハードもやるけど一旦「魔女と百騎兵」に切り替えるかも。