青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

赤ワイン煮

牛肉の塊を買ってきて赤ワイン煮を作ってみた。思いつきで。始めに玉葱、セロリ、にんにく、人参の粗みじんで肉をマリネする。これすると肉が超柔らかくなるし、いい香りが付く。ホントは一晩とかやるのが理想なようだが、今日は時間ないので3時間程度。それでも肉はかなり柔らかく。玉葱効果すげぇ。
肉と野菜を分けてだして、肉には塩コショウして表面に焦げ目が付くぐらい焼く。焼いたあと小麦粉まぶしとく。野菜はそのままオリーブオイルでしっかり炒める。赤ワインは一本をあらかじめ炊いて少し煮詰めておく。全部を圧力鍋に投入。さらにブーケガルニ、月桂樹、トマト、ブイヨンなどをぶち込み、強圧力で6分。急速圧抜きして蓋とって強火で炊く。味付けにケチャップ、ウスターソースラカント、バルサミコ、バターなどでコクを出す。煮汁が半分ぐらいになるまで炊いて完成。
旨い。ワインに良く会う。肉はほろほろ。ただもっとゼラチン質の多い肉を使ったほうが旨そうだね(今回は肩ロースを使用)。本来は野菜は濾してソースのみにするのが上品なようだがもったいないからしない。野菜がかなり旨いし。
あとセロリの茎以外が残ったので、固めの部分はベーコンと卵と合わせて炒め物。葉っぱはさっとゆでてマヨ、出汁醤油、ゴマであえる。炒め物が恐ろしく旨い。和え物も旨いが。なんだセロリって万能選手じゃねぇか。超うめぇ。はまりそうだ。
Powerd By CoockPAD
ワインをがぶがぶ飲んで寝た。