青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

抜け殻状態

特に何をするでもなくなんとなく抜け殻。ギターの練習しだすと首が壊れるので怖くて。と思ってたけど結局暇でやってる。やりだすと止まらん。で、結局首が壊れる。頭痛が止まらん。何かを犠牲にしないと何かを得れないのか。ホント年取るとそんな選択が多くなってる気がする。もっと自由勝手気ままに出来た時代は合ったんだろうに、そういうころはバカみたいにゲームだけして周りを見ず遊びほうけてたんだよな。そのツケを今払ってるんだろうって事は良くわかる。負債が大きすぎて潰れそうな事もある。しかしそういうのを返しているうちに、経済力だけは身に付きそこで得たものをばら撒いていれば、また回りを見ずにだらだら日々をすごすことが出来る。多分これはこれでまた負債なんだろうな。もっと年取ったときに、「ああ、あの時もう少しマジメに考えていれば…。もう少ししっかり貯蓄しておけば」なんて思うんだろうな。キリギリスの様に。判っていてもでも結局判らない。で、仕事に没頭したりして現実逃避。いや、所詮現実なんて単なる死ぬまでの暇つぶしでしかないのかもしれないが。逆にそう思えばなんでもできる。どんなトラブルに巻き込まれても、一回きりの人生。やってみんとわからん。やってみんと先に進めないし、結果なんてものは行動しないと永遠に訪れないものなんだし。
などと自問自答をし時に無茶な突っ走りをし、ギターの練習を正当化し、日々飲んだくれている自分を正当化する。人生そんなドラマティックにゃならへんってことか。永遠にないものねだりをし、それを夢見て突っ走ってるほうが幸せか。あのぶどうは酸っぱいのか。食べたら蜜の味?ふふ。相変わらずだな、俺。まぁ調子いいんだろうな。暇なだけで。

昼飯のときから飲みだして夕方ぐらいに寝てしまう。夜起きてごそごそして、たぶんまた眠剤食らって寝る。明日から仕事で軽く鬱ってる感じか。まぁでも出勤始めればすっきりする。めんどくさいヘルプの仕事も無い(はず)。何もしてなかった気がするが、以外にいろいろイベントもあったな、この休み。ココ一ヶ月でギターの腕もずいぶんレベルアップしたし。毎日一時間ずつぐらい弾ければもっと上達するだろうな。とにかく弾いてるだけで何もかも忘れて楽しくなるんだよ。実際飲んでるより楽しいかもしれん。カラオケとかゲームとかと一緒だ。てなわけで今年は飲む量食う量を減らそう。この連休で恐ろしく食いすぎた気がする。怖くて体重計に乗れません。