青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

腐ってる

最近の俺はRoSのおかげでずいぶん腐っている。昨日もアルコールは控えめで夜は結構やってたり。おかげで朝は眠いのです。それでも習慣になってるので目は覚める。でも頭がしゃっきりしない。これはもうゲームして目を覚ますしかなかろう。と、出勤までのわずかな時間もRoSによって浪費されるのです。おかげで一発で目は覚め頭はしゃっきりしますが。
で時間ギリギリになるまでやっててあわてて身支度を始めるのです。いつものように「あ、コンタクト入れてない」と思い、ぱぱっとコンタクトを装着。で、身支度してると「あれ?視界がおかしい」とあわてて両目チェックすると右のコンタクトがない…。ずれてる様子でもない。あああ、またやってしまった!!慌てて床を這いずり回るがやっぱりどこにもない…。しばらく探したが全くある気配がない…。諦め半分でもう一度自分の行動をトレースしてみる。そうするとコンタクトつけたあとに手を拭いたティッシュにコンタクトが付いてるではないか。おおー、ラッキー!良かった。なるほど。そもそも入ってなかったわけか。いつもコンタクトを入れた直後には入ってるかどうかのチェックをするんだが、どうも右目はそれがおろそかになる傾向があるようだなぁ。で、今回こんなオペレーションが発生したと言うことは、今まで何度かコンタクト無い事件もこういう顛末だった可能性高いな。落とした!と言う発想ではティッシュなんて見ずに捨てちゃってるからなぁ・・・。
まぁでも話は戻って、そんなこんなの事件も朝慌てて準備をしてしまう自分が悪いわけで。ゲームバカ一代。
で、結局もともとギリギリの家を出る時間は10分は押してしまうわけだ。ただ、こっちはリスク管理がされている。普段の朝家を出る時間は、主要幹線道路を使用するローリスクのパス選択になっている。日常的に渋滞しているが、それゆえ時間が安定している。で、緊急時には裏道を駆使する高速パスも持っている。こっちは裏道、狭い道を駆使するが10分以上の時間短縮が行える。当然今日はこっちだ。毎日こっちを使いだすと、こういうやばい日にリカバリーが出来なくなるからねぇ。
なんて朝からアワアワしながら通勤。心に余裕は必要だね。ゲームもほどほどに。