青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

バリヤー

まぁなんというかキッツイ人の相手なのだが、心のバリヤーのはり方がだんだん分かってきたかな、と思う。
・基本的に個人攻撃をしているのではない、と考える
・自分に可能性を感じているから、指摘をしてきている、と捉える
・余分な意見は関係ない、と聞き流す
と言うスタンスで大体腹も立たず聞けるようになってきた。相手が脊髄反射で怒り出しても、あくまで冷静にそうですねー、で流す。脊髄反射だから別にあとに引かないし。今受け流せばそれで終わり。
そんな感じで、聞いてりゃ別にいいんだな、と。相手は基本的に自分が絶対のTOPだと考えて、相手に押し付けてくるから。そういうの聞き流しとけば別に腹も立たんわ。

でもなぁ、こういうバリアーを張るって言うのはある意味自分の気持ちや感情に制限をかける行為で、続けてるとすっげー無感動、無衝動みたいなモードに入っちゃうんだよねぇ。で、さらに続くと欝になる。外からの攻撃もはじくが中の物もたまっていく傾向なんだよ。

この辺のバランスをうまく保たないと良く分からないことになってくる。なんとかテキトーに保とう。とにかく、この仕事が絶対なんて思いは持たない。別に成功しようが、失敗しようが俺には関係ない。いわれたミッションをこなすだけ。そのぐらいの認識だ。