青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

まだまだギター顕在。楽しい。一時期少し壁を感じたこともあったが最近またブレイクスルーを感じている。最近は漠然と曲を弾くより引けない場所やソロフレーズを延々と練習したりしてるのが地味に手の動きを最適化してくれているようだ。そのおかげで手の動きに余裕ができる→次の譜面に対して余裕が生まれる→今まで引けなかったフレーズが拾えるようになるといい流れ。どんどん譜面の%が上がっていくのが快感だ。
あと最初のころは重くて引っかかってムリー!って思ってたチョーキングも小指以外ならかなり自然にできるようになってきている。当然精度は低いけどな。こんなこと書いてて気づいたら小指も使えるようになってるんだろうな。人間ってすごいな。
右手も苦手で苦手できつかったオルタネイトのピッキングも結構速度が出てくるようになってきた。ばらつきまくりだけど。なんとなくトレモロっぽいことも。ちょい前まではは全くできなかったのにな。コードのかき鳴らしも少しずつ慣れてきたし。
こうやって技が身についていくのってホント楽しいな。自分ができなかったことができるようになるのってやっぱうれしいし楽しいよ。どんどん新しい世界が広がっていく。