青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Dia3RoS

最後のDHもLV70に仕上げた。しかしながらDHはどうも好みに合わない。なんか今のところ気持ちいいビルドが分からない。遠距離単発火力型って感じ。数を処理するのが困難。燃料切れ早い、回復遅い、体力低い。でじゃぁ、単発火力は?ってそこまで極端に高さも感じない。燃費が悪すぎていろんなスキルを組み合わせることができなくてどうしてもスキルに死に枠が出てくる。うーん。育てかたが悪いんだろうけど、方向性が他のきょらと違う気がして。攻撃力40万超えてるのにマスターランクすらきつい。ほんと禿の初期を思い出すわ…。

関係ないが来週ROSのPS4版が出る。初めはもうこれ以上キャラ鍛えたくねぇ、って思ってたけどどうもPS3からキャラの移行が可能臭いので、日本語版だし、追加仕様も一応あるしでまたお布施することにした。ちなみに前に日本語版出たときにキャラの移行が出来ないとぶーたれていたが、今回の話でなんとなく理解できた。
もともとDia3のシステム内にキャラの移行なんてものは想定されておらず、辛うじて体験版からの移行をシステム的にサポートしてただけ。今回のROSになってやっとDia3→ROSのキャラ移行がシステムとしてサポート。PS3PS4の移行も可能。つまり元々たぶんDia3の時は日本語→日本語だってキャラ移行なんてできなかったはずだ。さらに注意書きに日本語版と英語版の仕様は言語以外全く一緒、とのことなので英語→英語が可能だから英語→日本語もできて当然、と言う思考である。
キャラ移行が可能ならストーリーを楽しむと言うスタンスが有りになるしPS4版は確かに出来がよさげなので購入するか、となったわけです。まぁ、好きなゲームメーカーのゲーム買わないと本気でゲーム文化滅んじゃうしな。

って、毎回思うが俺どれだけDia3好きやねん。