青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

自炊。マツタケご飯は見切りマツタケ売っていなかったのでパス。キノコご飯に変更。たぶん一から炊き込みご飯作ったのはじめてな気がする。いつも元をドバーっと入れて作ってたからなぁ。白だし、出汁、しょうゆ、みりんあたりで適当に味を調整。かんで作ったが味はしっかりしてて、たっぷり5種類のキノコがいい香りを、刻んだうす上げがちょっとこくと味にパンチを。いいできです。イカと大根の煮物。調理時間が30分ぐらいしかない。調味料のみりんも酒もない。と言うちょっと縛りが多すぎる状況。すごい大味だし、味はやっぱりしみこまない。一度冷まさないとねぇ。と言うわけで少し食べて翌日に持ち越し。ホッケの開き。かりっとするぐらい焼く。いとこんスパ。糸こんにゃくから煎りしてたらこソースの定番メニュー。ねぎと豆腐の味噌汁。純和食構成。今日はガッツリ飲んだけどね。