青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

帰りにスーパーに立ち寄る。ノープランだ。ただ何となく春雨のサラダは作りたい、と思っていたので材料を購入。ただ作り方や味が何となくぼやけている。でククパで調べようと思うんだが、Androidのバージョンアップに伴いどうもWebの閲覧が調子が悪い。見れない。で、イメージだけで春雨、きゅうり、にんじん、シイタケ、ハム、ゴマあたりを購入。自分の中でこの辺の千切り、あと錦糸卵が具材。味付けはすっぱがらい…?そんなイメージ。実際作るときは、ゴマ油、ラー油、白ポン酢、ポン酢、塩コショウあたりで味を入れてみる。ほんとは砂糖で甘みを入れるんだろうな、と思うが砂糖は無し。ポン素使う時点で多少入ってるし。で結局それなりのイメージに近い味にはなるが、砂糖と酢がないためちょっと味にパンチはないが大体イメージの味にはなった。美味しいです。
スーパーに戻って、他はどうしよう…。めんどくさいし惣菜か…?2〜5割あるし。と思ってみるがやはり揚げ物に対してどうしても食指が動かない。ご飯炊くことを考えているので…。ふらふらしてサバの西京漬けが3割で売ってたのでこれを買う。さらに半額のステーキ肉。味噌汁用に畑しめじ。あと惣菜の焼き鳥2本。これで5品ぐらい用意できた。おけぇ。結局ほぼ自炊。
西京漬けっていうかサバがうまいねぇ。ご飯とぴったり合う。春雨サラダもボリューム感がある。逆にステーキは酒を飲まないとあんまり必要性を感じないなぁ。惣菜とかも一緒。っていうか正直あんまりおいしくない。櫛から外して卵でとじるとか、一工夫いるわ。畑しめじの味噌汁は正直微妙だった。バター焼きとかのほうがうまいな。結局酒も飲まず、たっぷり食べて満足。
自炊万歳。