青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

通勤

ここ二日間通勤事情が非常に混乱していた。昨日の帰りにもいつもの通勤路、ラッシュ時に事故が発生していた。通勤時の道と言うのはいつも使っている人たちのローカルルールが多く存在する事が多いし、ただでさえ車が多く状況は複雑しているわ、気が焦っている人たちも多いわとかなりカオス。そういう所に意識の低い人たちが流入してくるわけだから、いつも使う人たちにとってもさらなるカオス、意識の低い人たちはとんでもない高リスク状態に気づいてさえいない、みたいな状況。ほんとに大変なんですよ。自衛運転重要。
今朝は三日ぶりに晴れ間がのぞいている。いつも雨の日に車が増加するエリアでの車の増加は見られず気持ち良い流れ。それでもまぁ渋滞気味なのですけどね。ただ、今日はいつもと状況が違った。一号線に近づいていくほど変な渋滞が多発。ナビを眺めてみるとどうも天上界(高速道路)に何か問題が発生しているようで、その受け皿である一号線の流れに異常が発生。さらに工事マークとかまで出てる始末。そのため一号線の枝道がバッファになってしまい流れがおかしくなって来ていたようだ。そういう事情をかわしたいのか、変な動きの車がちらほら…。
今朝も一歩通行の道から交差点に突入するところで直進に向かって、ウインカーもなく直進する当たり前の動きの車が自分の前に。交差点には何の障害物もないのに、なぜか交差点に突っ込んだ時点で止まる…。焦った。フルブレーキですよ。昔このケースでカマ掘ってますしね、自分。それでも前回は暴走車が信号無視で突っ込んできたから止まった、と言うやむにやまない事情があるんだけど、今回とか何にも見えない。で、間違えた!右左折したかったのよ!ならまだしも止まった後しばらくしてまたのろのろと直進…。意味わかんねぇ。
今回はこの車に助けられた感も強い。インプレッサのストッピングパワーは半端ない。この速度で同じブレーキタイミングだと、ぬるい車なら確実に追突してたわ。滑って止まらんもん。自分の車は乗り手にもいろいろ要求してくるけど、制御できればその分色んな力を与えてくれるんだよね。
結局なんもなかったわけだが、いろいろ考えていてもこんな意味不明な因子がごろごろ転がっている渋滞時の道。ほんと神経使うわ。