青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ベース

最近ベースが楽しくってベースばっか弾いている。ギター比率下がる。ベースを弾くと問題になってくるのが左手のストレッチの問題。ベースでは指が太いのはあんまり問題にならないんだけど、手が小さいのはギター以上に大問題。低フレットの間隔が致命的なぐらい広いんですよね…。自分の手のサイズではかなりストレッチして手が開かないと1〜4フレットを同じポジションで押さえられません。1〜4フレットポジション移動無し譜面でもポジションチェンジしながら弾いてる始末。まぁ、そういうのもアリっちゃありなんでしょうけどやっぱり効率悪いよなー、ということで指の股裂きしまくりんぐ。効果があるのかよくわからないけどね。ついでにベース弾くと握力が強くなるのもいいね。持続力はないけど…。持続力はギターでコードだけ弾き続けている方がきついわ。