青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ボルダリング

前知人から話を聞いたボルダリングに挑戦してみた。
工業地帯の貸倉庫の一部屋にひっそり作られてて、初め見つけられなかった。行ったらなぜかその時間は客が0。貸し切り状態。受付、インストラクター兼任のおばちゃん、って言うかおねーさん?にいろいろ教わりながらやってみる。
自分、左足をいろいろ昔からやってるんですよね。学生のころに親指をねん挫して変なつき方しちゃってるし、去年末にも火の鳥ぶっけって中指をおそらく捻挫しちゃってて、どうにも違和感が取れないし。だから左足の指先はどうにも力をかけるのが怖い。さらに左のひざもちょっとだけ問題があるし。で、最初に練習コースを教えてくれるんですが、これがどうにも無理。3手目ぐらいで絶対に落ちてしまう。踏ん張るとかじゃなくて完全にバランスが崩れてしまう。何回かやってもダメなのでインストラクターから一回上まで好きに登ってみてとなったので、それなら…と登ってみる。あんまりルールに縛られず上る分にはそこまで難しくなく、上まで登れる。この練習だけで15分ぐらいかかったかな…。この15分はサービスらしい。
ここから一番簡単、と言う壁を横に移動するだけのコースをやってみる。うーん。難しい。左足の踏ん張りが利きにくいのと、単純にやっぱり体重が重い。その分を支える足と手の筋力が足らない。それより何より、どの石を使うかの選択が難しい。足場の石はどれもこれも指先で踏ん張るようなサイズ。何度かチャレンジしてとりあえずゴールの石に片手がかかって、何とか足もその石用のポジショニングをしたぐらいの位置まで移動できたんだが最後、左手を右手と同じゴール石に移動させることがどうしてもできない。おそらくバランスがまだ悪いのと、左手を移動させるときに体重を右手で一瞬支えなければいけないのだけど、それができない。結局2〜3ど挑戦してみたが一度もその移動は成功しなかった。でやればやるほど確実に力は入らなくなっていくし。30分もやったら手や足が笑いだし継続不可能状態。そこであきらめる。すでに体中が筋肉痛。車のっても運転がしんどい。
しかしまぁ面白いとは思う。運動強度もすごく高い。普通のジムのような退屈さもない。ゲーム感覚で強烈な筋肉負荷がかかる。少しずつやってみたいなぁ、と気持ちは思っている。プールより楽だし、負荷高いし。泳ぐのは慣れてくると楽な泳ぎ方を覚えちゃうので負荷は低くなるんだよね。心肺機能の強化と言う感じになってる。ボルダリングは筋肉強化に良さそう。あと背中、胸の筋肉も酷使するので肩こりにも効きそう。