青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

初めての鼻血

夜飯を食い始めた。酒も。ビール一本飲んで、さてこれからワインでも飲むかー、とついでいたらあれ、なんか鼻から熱い物が…。急に血が。鼻血がどばどば出始めてる。なんかぽたぽたじゃなく、だーーーーって流れるように出てくる。あわててティッシュで押さえるが、あっという間に溜まる。どんどんティッシュで拭くが、そもそも生まれてこの方まともに鼻血を出したことがなかったので、どうしていいのかわからずしばらくティッシュで鼻を押さえ続ける。しばらくして「あ、そういえば鼻血出してる人って鼻にティッシュつめてんな?」って思って詰めてみる。が喉に逆流するだけ。どばどば胃に流れ込む。ググってみたら鼻にティッシュなんか入れずにつまめ!とあるのでティッシュで受け止める形にして摘まむ。でも止まらない。ほとんど同じぐらいのペースで出続ける。出始めて20分ぐらい。一向に収まる気配がないので流石に一寸プチパニック。幸いそのときたまたまラインで話してる相手がいたので、少しずつアドバイスがもらえたのは助かった。あれ一人だったらもっとパニックになってたかもしれない。で、もうどうしていいかわからんので119に電話。