青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ひな祭り

昨日はほんと良く寝た。昼ぐらいから夕方まで、夕方から夜まで、夜から朝まで。眠剤なしでこれだけ寝れるとはほんと疲れてたんだな。朝はとりあえず鼻の調子は普通。ピンク色の鼻水が出てはいるが大丈夫だろう。でも念のために新品のティッシュボックスを一箱持っていくことにする。これが大正解。
調子よく通勤。ちょっといつもより時間が早いぐらいだ。いつものコンビニで買い物でもしていくかと。車から降りたら、なんかズボンがすかすかする。あれー?よく見たらベルトが外れてる。直さなきゃ。とうつむいてかちゃかちゃやってたら、鼻に熱い何かが…。つーっと。「あ、やべ!」とすぐにティッシュを引きだす。鼻に当てる。あー、なんか出だした。鼻の付け根をグッと摘まんでしばらく待つ。順調に喉側に血が流れ込んでくる。しょっぱい。10分ぐらい摘まんでるが一向に止まる気配がない。さてどうしたものか。もう10分ぐらい摘まみ続ける。コンビニの前でティッシュ血まみれで鼻摘まんでずーっと立ってる自分はかなりの不審者。今日のプチ修羅場。20分ぐらいでもやっぱり止まらない。あー、こりゃ病院行こう。と携帯で会社のリーダーに連絡。で、さて、車の運転大丈夫かなぁ、と。自分の車マニュアルだから両手使いたいけど、鼻押さえてないと血どんどん出てくるし…。とりあえず鼻にティッシュ詰めたうえで、基本的には片手で鼻を押さえるけどいざとなっても両手使えるスタンスで。運転はじめてみたら意外に何とかなる。スタート時ぐらいしかギア操作無いから結構平気。ただウインカーは出せない。左手運転だし。会社の近くまで来てたので、ここから病院まで戻るのは軽く一時間はかかる。しょうがないと思いながら帰る。
40分ぐらい帰った時、ふとあることに気づく。あれ????携帯…、無いよ???う。まずい。さっき連絡するとき、車のボディーの上に置いたまま操作してたな。片手だったし…。どう考えても置き忘れた…。もう頭の中ぐるぐる。コンビニで落ちてるかなぁ…。コンビニで拾ってもらえてたらいいなぁ…。道の途中で落ちてたら絶望的だなぁ…。また買うのか?止めたりするのどうすればいいの…?めんどくさぁぁあぁぁ。と。
でもあれだ。奇跡的なこともあるかもよ?と道の横に車を止めて確認のために降りてみる。確か、後部トランクのウイングの根っこあたりに…。うぉ!あるwそのまま落ちずに乗っかってる!そういえば今回通った道ほとんど交差点通ってなかった。でさらに片手だったのでかなりゆっくり目の運転。加速もゆっくりだった。さらに早く行きたいから高速使おうかと思ったんだけど、片手でリスク高いし、やめとくか、って判断も良かったかも。兎に角めちゃ嬉しかった。奇跡ってあるもんだ。
そんなこんなで一安心して病院へ到着。このぐらいの時に一時間分、喉と鼻の付け根の部分にたまりにたまった血の塊を吐きだせた。で、たぶん血の塊が圧迫してたんだろう。血は止まっていた。でもまぁ病院で調査してもらう。
また頭ン中弄繰り回される。もう体ガチガチ。今日は薬も強烈に苦い。あんまりにガチガチだったんで看護婦さんに心配される始末。でも調査してもらったが、もう綺麗に血は止まっていてどこから出ているかやはりよくわからないとのこと。うーん…。もう少し急いでいきたかったが無理だったしなぁ。治療終わったころにはすっかり疲労困憊。朝からの一連のイベントでもうクタクタ。さらに血と薬飲み過ぎて気分最悪。家に帰ったらもうお昼。会社には問題なければ午後から行くかも、とは言っといたがもう気力ゼロ。いったん鼻血で出したら1時間は何もできなくなるしなぁ、とか自分に言い訳しつつ今日は確定申告でもするかとちょっと前向きに。と言うわけで午後は確定申告のためにレシートの仕分けを始めたが、一昨日、昨日と血を飲み過ぎたせいでお腹が下りまくり。なかなか落ち着いて作業もできない。鼻からは相変わらず血交じりの鼻水が止まらんし。