青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告・完結編

午前中は半休をとって最後の仕上げ。
まず期限オーバーに関する処理を税務署に確認。結果、青色申告特別控除が65万→10万になるだけで、現時点だと延滞金も発生しないとのこと。いやぁ、早く気付いてホント助かった。65万は無くなったけっど結果的には別に特別控除無くても問題ないところまで経費計上持って行ったし。
あとはプリントアウトして税務署に持っていくだけ。
ついでに入力していて気付いた良くわからないNTTコミュニケーションズの継続的支払。これも電話で確認して必要無い物だと判断したのでその場で解約。でもまぁほんとたぶんこの家に越してきてからずーっと必要無い物だったはずで、5年間ぐらいムダ金払い続けてたよ。そもそも去年もチェックしているはずなのに何で去年はこれスルーしたんだろう??まぁ去年は去年でもっといろいろ無駄なものが有って排除した記憶があるので、結果整理されて請求書が見やすくなってこれが良くわからない、ってわかったのかもしれないな。
こういうの見るとやっぱり短いサイクルできっちり確認をしておけば被害は最低限で押さえらるんだろうね。やっぱりずぼらは罪だねぇ。

無事税務署で提出。今回は特に何の問題もなくすっと提出して、おカネ払って終了。

さて今晩は本年度への繰り越し処理とすこしでも予算の打ち込みをしておく。