青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

BloodBorne

ぼちぼちやっている。タイミングもあるんだろうが結構はまっている。ダークソウル2はなんかイマイチ盛り上がらなかったが、こっちは中々良い。なんだろうな。すっごくダークソウルをやってる気分になるんだな。戦闘とかはかなりライトに仕上がっているんだけど、死んで覚えていく感覚や、新しいマップでセーブポイントや仕掛けを探して、死んだら全部チャラになっちゃうってとこからくるドキドキ感。その中で見たこと無い敵が出てきたときの絶望感。ボスキャラの相手にしたときの絶望感。すべてが間違いなくダークソウルの正当進化なんだ。間違いなく同じ人が作った、って感じを受ける。なんでだろう、ダークソウル2はそういう印象がすごく薄かったんだよな。ただ難易度を嫌がらせ的に上げただけのような。ブラッドボーンはたぶん戦闘の難易度はかなり落ちているんですよ。うまく立ち回れば多数の敵を相手にしてもザックザックと立ち回れる気楽さが。でもちょっとでもミスるとフルボッコになるバランス。それでも回復とかしやすいのでかなりリカバーできるのはやってて心地よい。さらに死にまくるゲームなのは確かだが、ダークソウルの時にあった死んでいくことによるペナルティが、経験値を失うだけになったのがこれまたプレイ感を良くしている。ダークソウルは死ねば死ぬほどどんどん難易度がきつくなるって言うシステムだったんだよね。ダークソウル2とかそれに輪をかけてキツイペナルティになってたし。もうね、意地でも心折ってやるみたいな。で、素直に折れる。もう楽しくない。死んで死んで、その中で敵の動きや立ち回りを覚えて自分がうまくなっていくのが心地よかったのに、DS2とかはもう死ねば死ぬほどきつくなる一方でうまくなる暇がない。そのうち敵まで出てこなくなって、うまくなることを拒否する。そういうただストレスにしかならない要素をバッサリ切り捨てて、単純に戦闘を楽しませ、マップを開拓する緊張感を残し、ダークソウルの時よかった要素のみを抽出して改善したのがこのゲームと言う感じだ。正直かなり良い。苦労してほしいポイントと、そうではないポイントの整理がキッチリできていて確実に楽しい。
それでもほんと死ぬ。気を抜くと即死ぬし。特に最初の町でちょっと進んだところにいるデカい犬2匹が最初もう絶望的だった。何度死んだことか。何にもできずに。もう町で犬見たときにちょっと戦慄を覚えるレベル。30回ぐらいは虐殺された。何度も心が折れそうになった。しかもシナリオ的に、こいつらを倒さないとレベルアップもできないし、アイテムもほとんど買えない。つまりシステム的な救助作がなく、初期状態で与えられているものだけでクリアしないといけないのだ(まぁホントはこいつら倒さなくても先に行けたみたいなんだけど)。心がところどころで折れるんだけど、基本的にはデスペナルティが無いからなんども挑戦できる。殺される続けるうちにだんだん心がマヒしてきて、恐怖心が減ってきて、敵の動きを冷静に見れるようになる。それでも死ぬ。で止めてしばらく放置してると、次はこうすればいいんでは?と言う考えが浮かんできてまたチャレンジしてみる。そんな事を繰り返す。何十回の死の中から正着の光の筋を見つけ出す。たぶん、こいつら倒すだけで10時間ぐらいかかったかもしれないwその分雑魚との戦闘はかなり楽に。
昨日は犬の餌にしかなれなかった。今朝やった時も犬の餌だった。これが夕方ぐらいにやり直した時に火炎瓶を使って持久戦に持ち込むことでなんとか初勝利。そこからはとんとん拍子に進む。ただまだ正直倒し方が自分の中で確立できているわけでもなかった。その後もマップを開拓しつつ、でかい目の敵から逃げまくる。気が付いたらいろいろアイテムが増え、レベルアップが可能に。長かった…。
夜またやった時には勝利を得たことからの自信か、犬の動きが見切れる。火炎瓶なしでもほぼ動きを見切って殺せるようになっている。すごい進化。この喜びがDSなんだ。できなかったことができるようになる喜び。もうずぶずぶにはまりかけている。まぁ実際はその後ろにもっとやばいのがいてなぶられるんですがね。ただもう勝利の方程式はできつつある。でかめの敵もなんどもぶつかってるうちに冷静にさばけるようになってくる。いい感じだ。
これでもすでにお腹いっぱい感があるが、まだ始まったばかり。序章を終えていない。ほんといいゲームに思える。
まぁその分現時点で最大の弱点が死んだときのロード時間の長さ。ほんとこれだけでこのゲーム随分損している。アマゾンなんかでマイナス評価は全部と言っていいほどこの指摘だし、高評価入れている人ですらこの点を上げている。あとどうもたぶん、ネットワークのサーバーがまともに動いていないように思える。初日はもっとちゃんとしてたような気がしたが、今日とかは全然だめだ。
この辺が解消されるとかなりいいゲームになりそうだ。ただまぁほんとに人を選ぶだろうね。あまりにゲーマー評判がいいのでこのゲーム一般層にもかなり売れていると思うが、そんなに甘っちょろいゲームでないのは確か。