青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

帰省3

はじめから2泊三日!と予定を決めてた。だから予定通りに動く。寝たのが朝方で起きたのは7時すぎ。前日はかなり飲んでたし大丈夫かねぇ?状態だが出るって言ったら出るんですよ。エスタロンモカ錠剤飲んで、9時ぐらいに出発。高速で走れば休み入れても5〜6時間で帰れるんですが、なんとなく今回は山陰道みてみたかったり、暇な高速に眠気が堪えられないと嫌だな、なんて思ったりして。
それなりに山陰道は走ってみたんだが、全体的に案内が少なく入り口がさっぱりわからない。途中結構走れていない。1時過ぎぐらいに松江でやっと昼食。出雲そばともらった弁当を食べる。ちょっと量多かった?と思うが今思えば正解。この後の長丁場にはちょうどよかった。

松江を出ると本格的に山陰道+9号を走るんだけど、これがきつい。半分一般道みたいな道。しかも信号がなくずーっと海辺のド直線をえんえんと走るだけの地獄のような道。逃げ道もなく交通量もあり速度も出せない。もうこの辺は意識を保つのがやっと。モンスター飲むは追加でエスタロンモカ飲むわで通常量の4倍ぐらいのカフェイン接種。ヤバイ領域だ。それでも魂抜け出しそう。良く考えたらあんま寝てないしねぇ。飯もがっつり食ってるしねぇ。しかも血糖値の動きが激しい炭水化物メインだし。まぁさらに眠いから道の駅に着くたびに休憩してるので時間がかかるわけさね。その地獄状態で数時間。白兎海岸にたどり着いた時には16時なんですよ。すでに7時間。で、行程のの約半分。この辺で「あれー?」状態。ナビでの到着予想時刻が23時代になってるんですよ。もう疲労感半端ないんですが…。しかしまぁここから方向修正もできず、だれに頼ることもできないし、走るしかない。
鳥取市に入ったらその辺から山の中に向かい始める。山に入ると多少意識的な問題はマシになる。操作が増えるぶん覚醒レベルは高まる。それでもモンスター追加投入してるが。但馬の道の駅で18時。ここで残り時間見てやっぱり23時代。えーと。すでに9時間経過してて、さらに5〜6時間。もうここでかなり泣きが入る。心折れまくりだよ。正直但馬の温泉で宿とって寝たい気分だよ。但馬ビーフ食ってさ。それでも走るのさ。
途中兵庫の山の中に入ったあたりからナビがすごく変なコースばかりさす。ずっと9号線かと思っていたら全然違う。正直場所は今確認してるけどイマイチ…。
たぶん9号線を但馬あたりまで走り、そのあと北近畿豊岡自動車道を走ったり下ろしたり。えらく山の中を走り回らされる。真っ暗。車ほとんどいない。山道。細道。住宅地。そんな道を駆使させやがる。インプレッサにはご馳走なんですけどね…wこの辺から到着予想時刻がどんどん早まっていく。速度も出る。楽しい。集中力ビンビン。篠山あたりを通り亀山にぬけそこで9号合流の様だった。とちゅう篠山の山の中走ってる時カーブ曲がった面前に…。鹿の大群が…。かなりびっくりした。路上に5〜6匹の鹿がたむろしてるんですよ…。ライトで照らすぐらいじゃ逃げないんですよね。少しずつ近づき軽くクラクションならしたら山の中へ颯爽と走り去っていきました。一匹鹿と見たことあるけどこんな集団はビビった。っていうかなんちゅー道を案内しとるんだ、このナビは。でも楽しかったけどね。
ここにきて超元気。京都にはなんと21時前に到着。2時間以上稼げました。ラストは楽しかったがほんとそれでも12時間の運転は堪えるわ。しかも終盤まさかのスポーツ走行。集中力が高まりりすぎてしばらく頭も体も昂り状態で食欲もあんまりなく、ビール一本と弁当食った。それでもあまり眠くないので眠剤飲んで布団に倒れたら眠剤効く間もなく寝た。やっぱ疲れてるよな、当然。

後日ムービー取れてないかと思ってドライブレコーダーのデータ引き上げてみたら2年前ぐらいから容量MAXでなーんも取れてなかった。「・・・」ちゃんとメンテしましょうね。