青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

昨日ちょっと衝撃を受けたこと。
ギターを抱えたまま、ロックスミスDLCの資料を携帯で見てた。で、紹介のYouTubeをみてDLCの曲を聴いていたんだけどなんか異様に音が良く出てる。あれ?このスマフォのスピーカーってこんな広がりのある音でたっけ???なんて思ってるとどうも様子が違う。なんか完全に別なスピーカーから音が出ている。「あれー??」とか思いながらしばらくスマフォ動かしてて気づいた。
こりゃどうもギターがスマフォの音拾ってなぁと。で、ギターのピックアップにスマフォのスピーカー近づけたら、見事にアンプから音楽が流れる。軽くびっくりした。あんまりギターのピックアップの仕組みって知らなかった。なんとなく弦の振動を拾って、電気信号に変換する機械ぐらいにしか思ってなかった。いやこれってあれか。スピーカーの電極逆付でマイクになるのと同じような仕組みか。波って言うか振動って言うかを拾う機械なわけね。
なんかすごく納得。もしかして声なんかも拾えるんかな?