青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マルウェアウイルス

また来ました。アンチソフト入れてるつもりだったんですけどね。V9ってマルウェア系ウイルス。ブラウザの検索エンジン、とブラウザのトップページを買い換えます。どうもIEのアドオンとかではなくプログラムがインストールされているようで、検索エンジンとかTOPの設定を買えても速攻で復帰させてくるうざいやつです。前に一瞬乗っ取られたときは設定消すだけで何ともなかったんだけど、今回は本気で混入した模様。ただやっぱり心当たりなし。ここのところ特にソフトをインストールしたつもりもないし、WEBもいろいろブロックかけてる。ブロックの中でマルウェアセキュリティをつかってた。YACとかいうやつ。ちょっとやな感じ(こっち系技術者のカン)でいろいろ調べてみたら実は怪しかった。

YAC (Yet Another Cleaner)
iSafe Virus Removal
いくつかのセキュリティ会社からウイルス扱いされています。
公式ページも機械翻訳しか掲載されていないことからまともなサポートをするつもりがないことが見え見えです。多数の誘導ページが構築されており、この手口は偽アンチウイルスに類似しています。

ただそれほど直接被害は感じなかったし、それなりに働いてくれたのは事実です。でも今回は感染ルートが不明なため疑わしきは黒。アンインストールしました。まだこの辺はクレジットカードの詐欺とかしたいだけだからあんまり悪さはしないようですね。

とりあえずいろいろツールを使ったり(で、ことごとくこの辺がブラックなツール)、消したり繰り返して削除。

なんかね。某国がね、全部マッチポンプでやってる感じなのだよね。ウイルス作る→検索エンジン乗っ取り→情報抜き、コントロール→ウイルス表面化させる→調べるとこのウイルスをひそかに作っている会社の削除ツールを紹介、それ以外をブロック→そのツールをインストールしたらウイルス自体は消せるが、バックドア設置→何かあったら新しいウイルスが注入→消すためにはお金頂戴ね!→カード情報抜かれる
ふふ。良くできてる。

死ねばいいのに。

市販のソフト使うのが一番なんだろうけど、自分家のPCはそこまで使わないんだよねぇ。ゲーム、エロ、年一で確定申告。もう最近はこの程度。ゲームもほとんどしてないしね。だからばかばかしいんだよなぁ。

と言いつつ結局購入してみた。評判のとてもいいGDATAと言う会社のセキュリティ。

G DATA インターネットセキュリティ 3年5台

G DATA インターネットセキュリティ 3年5台