青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

久々のダイエット記事。最近は書いてないけど地味に効果が出ている模様。体重も前より平均ベースで1Kgぐらい落ちた。体重もそうだが体が少し締まった感じも受ける。地味に、ほんとに地味に効果が出始めてるのかなぁ、と少し思えるようになってきた。ゆえにトレーニングのモチベーションも上がる。あと朝トレーニングしておくとパンプアップの効果でその日一日体が軽くなるのが良いね。そういういろんな結果が体感でき始めると俄然やる気が出るね。
やっぱりあれだね。続けるって事に意味があるんだね。完璧主義じゃダメなんだな。心が折れることもあるし、めんどくさい時もある。それで完全停止じゃなく意識を続けて休んだらまた始めなおせばいい。気分が下がるときだってある。でも終わりじゃない。諦めない限り終わりじゃない。そういう緩さが必要なんだろうね。
なんでもやったらやった分の結果が欲しい。目に見えてわかる結果が欲しい。言葉が欲しい。データが欲しい。お金が欲しい。
でもそういうものはなかなか即リターンってわけじゃない。目に見えなくてもそこにあるものもある。それに気づかず自棄になり捨ててしまう行為、それが一番まずいんだろうな。そして自分は今までそういうことをしてきたんだろうな、と思う。自棄にならずとも、そういう目に見えないもの、ことを理由に自分ができないことを正当化し続けていたんだろうな。やったけど結果でなかったからもうやらない!って。いや、結果はきっと出てたんだよ。目には見えないレベルでの差だが。それに気付けなかったんだよ。