青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

古本

便利な世界になったね。深夜にネット見てそれなりにレアな古本を購入。流石にまとめて全巻扱うような店はないが日本中のショップからバラバラに集められる。若い頃は町中の古本屋を巡ったり良くしていたものだが、一歩も動くことなく日本中から本を購入できるなんてね。しかもアマゾン一か所から。ちょっと昔ならヤフオクとかHPとか検索しまくって全部に購入要請して、それだけでもかなりの手間だったのにね。今たとえば自分の住む京都、大阪県内でこれ全部お店に行って揃えようと思うとほんと大変な作業になると思うよ。そもそも揃えられる自信もない。
と言うわけで1996〜1997年に刊行された雑誌「マーブルX」を10巻まで一挙購入。古本にしては高いがほとんどは定価レベル以下なので購入もしやすかった。今週は毎日のようにバラバラに届いてくるんだろうな。