青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

選択枝

なんか日常生活における自分の選択肢って微妙くじばっかり引いてるなぁ、と思うことが多い。
仕事なんかではロジカルに注意深く選択を行ってそれなりに正しい選択をしてると思うが、私生活がほんとさっぱり。自分が選んだレジは遅くなる、とか、出かけたら雨が降る、とかなんか些細な事ばかりなんだけど。よく「ああ、あっち選んどけば良かったんだろうなぁ」と後で分かることが多いんだ。
でもまぁ書いてて思った。「ああ、あっち選んどけば良かったんだろうなぁ」と思うときがあるがだからと言って別に今の選択を悔やんでる風でもない。これはこれで受け入れるし別に文句を言う気もない。自分が選んだ道だし。選ぶときにそもそもどうなってもこっちで良い、って思ってるから選んでるはずだし。ただ、最終的な結果一覧を見て、なるほどあっちはああなってたんだ。そしたらこうだっただろうなぁ、と思うだけなんだろうな。結局どうでもいい。
ただ単純に隣の芝生は青く見えているだけ。そうなんだろうな。でさらに言えばそれ以上の正しい選択を行ってるわけで。悪かったことだけが記憶に残りやすいだけで。