青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5:30起き。
クラスメートクライシス見る。クライマックス。いろいろぶち込んでくるねぇ。最初はこのアニメイマイチかな?と思ってたけど重ねるたびに面白くなっていった。乱歩と逆だな。
ソーマ。カレー美味しいよねぇ。
孤独のグルメ。中食うまいよねぇ。
なんかゲームは少し食傷ぎみ。カレー食ってギターの練習をしてた。ギターも最近はあんまり日記に書かないがこまめに弾いている。疲れたら部屋の窓を全開にして掃除開始。しっかり掃除。気持イイ。日の光を浴びなきゃだめだね。引き籠りダメ。気分が暗くなる。しかし今日はどうしようかなぁ…。

カラオケ籠ってギター弾きならすのもイイかなぁ、なんて考えてたんだけどあんまりに部屋を抜ける風が気持ちいいんで籠るのが嫌で。ああ、そういえばシーツ洗おう。って洗濯をはじめ、ああ、トイレ掃除もしなきゃね、って掃除もはじめ。寝室をいろいろごそごそ片付けたり。家事に火が付く。もう今日はこれでいいや。また時間が開いたらギターの練習でもしよう。そう思えてきた。なんならシーツ交換したらごろ寝しても良いなぁ。なんかほんとに気分がいいんだ。こういう湿度の低く、朗らかな風の吹く日って、昔からすっごい気分が良くなるんだ。高揚するというか。安心するというか。懐かしいというか。死ぬならこういう日に死にたいね。こういう気分で死にたいね。なんてね。

ギター練習してたら暑くなってきた。って言うかギターも体動かす軽い運動みたいで一時間越えでやってるとなんか脂肪燃焼してるくさい。体が熱くなって汗とか出てくる。そこで窓は閉めてクーラー。なんとなくこのタイミングか、と思い筋トレ。結構がっつり。ギターもあんまり姿勢の良くない状態で体固めるのである程度ほぐさないと肩に来るんです。ガッツリトレーニングしたらふと気づく。なんかそういえば前からクーラーのフィルター洗おうと思ってたっけ。って思い出した。でクーラーのフィルター洗う。新しいほうは埃が詰まってるが、古いほうはなんかカビてる…。もしかしてなんとなくクーラー入れてたらどうも鼻に嫌な刺激があるなぁ、と思ってたんだけどこれかなぁ…?もう中も…?エアコンクリーニングしたい気もするが高いんだよねぇ…。せめてスプレーぐらいしとくか。

なんかさっきのトレーニングが効いたのかキーボード打つ手がプルプルする。今日はなんか久々に全身Warningが無い状態。珍しい。

夕方にクリーニング出しにいつものスーパーへ。行く前は今日はローソンのおでん、と考えていたんだけどスーパーで豚軟骨を安売りしているのを見つけてスイッチが入る。これ炊いてゆで卵とこんにゃくと厚揚げ…。あぁ、おでんいらないなぁ…。って事で今日はこっちで。明日おでんかな。

帰って豚軟骨を酒とネギとかとかで臭み抜きしつつ圧力鍋で一気に炊く。なん小粒がトロトロになったら大なべに出汁ごと移して沖縄風をイメージしてかつおだしをがっつり効かせて残りの具を入れて弱火で放置。なかなかおいしいです。