青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

なかなかね。なかなかそうそうぴょーんとうまくなったりはしないんだよね。少し進んでまた戻って。そんなことの繰り返し。少しできるようになったらさらに出来なきゃならないことが見えてくる。取り組みの甘さも見える。それが歳のせいなのか、いい加減な性格のせいなのか。
練習しているB'z「EasyComeEasyGo」だいぶ追い詰めてきてはいるんだが、やっぱまだソロがイマイチ。完璧に弾ける日が来るんだろうか…?まぁでも取り組みが甘いよね。中学生とかのブラスバンドやってた頃でも、毎日2〜3時間ずつ、数か月単位で一曲二曲に向かい合うわけだし。いまとか弾いて一日2〜3回。すぐ他の曲に浮気。ソロパートを遅くして弾けるまでやり続けるのがいいのはわかっちゃいる。でも飽きるんだよ…。30分もやったら。それに結局弾けるようになったところで誰に聞かせるでもないしねぇ。ってそんなことを趣味にかせてもな。
他の曲やるときも最近はあんまり漠然とやらず、2〜3回連続して弾いたり、弾けない部分をピックアップして演奏したりしてる。苦手部分の強化ね。
弾けない曲はほんと手も足も出ない感じがまだありますね。B'zの「ギリギリChop」の前奏とか「なにそれ?」状態。こんなのが弾けるようになると到底思えないwとにかく速度が速いのは全然ダメね。まぁ速度落としても弾ける気しませんが。