青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

趣味

自分は意外なことに仕事は趣味です。良く書いているけど暇なのが嫌いなだけで、いつも仕事してることが可能なら何の問題もないです。仕事を何もせず椅子に座っていることまでさすならそれは趣味じゃないと言うだけなんです。そんな仕事を請け負った記憶も、選択した記憶もないです。自分が趣味なのはシステム屋の仕事なのです。
で、じゃぁワーカホリックか?と言えばそんなことは全然ないのです。与えられた仕事を全力でやることはしますが。それ以外はする気は有りません。それはなぜかと言うと自分の趣味は仕事だけじゃないからです。他にもいっぱいある趣味の中の一つにすぎないのです。しかもプライオリティも最上でも無いというね。だから他の趣味に没頭してしまうと仕事は下位に追いやられていくのです。まぁどっちが今楽しいのか?って事ですよね。
それでも仕事、と言う趣味には副産物の収入が有り、それが無いと生活も他の趣味も成立しなくなりますんで、捨てるわけにもいかないというジレンマ。