青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダンベルで筋トレ

朝はだいぶ右僧帽筋がほぐれてきている感はあるがまだコリが残る。しかし今日は昨日レベルの筋トレはしちゃいけないので、昨日鍛えていない太腿と腕の一部筋肉をトレーニングして、あとは肩背中のストレッチで筋肉に血を流す。太腿を筋トレするのはダイエットと言うか脂肪燃焼として非常に効果が高いようで、じっくり自重スクワットはしっかりやっていきたい。えっちらおっちら回数稼がず、一回一回しっかり長めに止めてやるスクワット。体全体が燃えます。あと日常の心がけで、外で階段を使うようにする、低い位置にアクセスするときに腰を折らず、ひざを折って姿勢を下げる。座るときなども腿を意識しゆっくり座る。などハムストリングを意識した生活をしています。やっぱり足を鍛えると動くのが楽になるから出不精がすこし無くなるんですよね。活動的になる。これから飯がおいしい季節だし目指せ体重減ですよ。とりあえず常時85K台をキープできるようになりたいですね。
最近思うんですが性格なんてなかなか変えることは難しいわけですよね。特にベース思想は。自分はこうね、貧乏性で貪欲で意地汚い。何でも欲しいクレクレタコラなわけですよね。何でもプラス、取り込む方向がベースにあるんですよ。だから技術とかを身に着けるの好きだし、いろんな考えを知るのも好き。飯もいっぱい色んなもの食べたい。世界中を食いつくしたい。そんな風な人間にとって世間一般でいうダイエットって言うのは真逆なわけなんですよ。世間一般でいうダイエットって痩身なわけで、それって言うのは貯めこんだものの放出、マイナスを意味するわけですよ。何度か書いてますが痩身って言うのは無に近づく行動、つまりそれはマイルドな自殺なわけですよ。まぁ貯めこみ続けるのも結局はバッファオーバーやマックスフロウを迎えるマイルドな自殺なわけですけどね。基本思考プラス側の人間には非常に酷な行動なわけですね。それでも最近は断捨離とかでものを手放すことの気持ちよさ、ものに囲まれるより軽快に動けることによるまた新しい世界が開けていくことも分かっているんですよね。貯めこみ過ぎて回りに壁ができちゃうと、それこそ本来ほしい新しい物が見えなくなっちゃうって言う。で、そういういろんな束縛が気持ちを暗くし、鬱とかにつながることを知っちゃったわけです。だからもっと痩せても良いかな、なんて思えるんですが結局痩せる欲<そのほかの原始欲なわけでなかなかね。でも最近は気づいたんですよね。
筋トレ。コレはいい。これはねマイナス行動じゃないんですよ。やれば体にプラスが付いてくる行動なわけですよ。筋力が付く。筋力が付くことで日常生活が楽になるというメリットがある。歳をとった後よぼよぼになるかどうかもここで決まる。自分なんだかんだで3枚目キャラを貫くのは全然いいんですが、衰えるのはやなんですよ。いつまでもフレッシュでありたいんですよ。心も体も。歳は受け入れますよ。受け入れたうえでフレッシュでありたい。そういう思想にも筋トレはプラスなんですよね。さらに筋トレして代謝量が増えれば飯が食える。もりもり食える。年食ってもの食えなくなるのはやっぱ筋力量の低下による代謝の低下からくるものだと思うんですよね。食べる事は快感です。これはたぶんこれから先もずっと。だからその楽しみを新鮮であり続けるためにはやはり筋力がいるわけです。
なんだかんだ書いてるけど結局この先も趣味人で楽しむためにはそこそこの体が必要だ、って事に気づいただけなんですが。筋トレってそこに楽にたどり着けるメソッドなわけですわ。特に今自分がやってる自宅ダンベルはもう楽の極み。どこかに出かけるでも無し。時間的制約があるでも無し。場所もほとんどいらないし、何かスポーツをするわけでもない。テレビでも見ながらだらだらとやってもそれなりに効果がある。ベースだらの自分にはぴったりです。
で、やってるだけでなぜか痩せるとか素敵じゃね?痩せるってのはあくまで副産物。副産物って言うかたぶん生物的に言うと副作用。「最近筋力が欲しくて筋トレ始めちゃったらね、せっかく今までため込んだ脂肪がどんどん落ちていっちゃって困ってるんですよ。これじゃ何かあった時のたくわえが無くなって真っ先に死んでしまうんですよ。困ったなぁ。そう思って手っ取り早くカロリー高い肉一杯食うんですよ。腹も減るし。カロリーって高いほど太るんでしょ?でもなんか筋肉ばっかりついて、脂肪減る一方なんですよ。おかしいなぁ…。高カロリーなのに…」って言うのがきっと生物的に正しい。
痩せるのが目的での運動はたぶん結果につながらないですよ。何かプラスの行動の結果にマイナスの痩身が伴うでないと人間続きゃしません。スポーツでもいいと思うんですよ。スポーツがやりたくて、スポーツが楽しくてそれが目的なら。それの楽しみのために体を作るのは、たぶん苦じゃないんですよ。全部プラス。芸能人がみんな痩せたいいい体している?当り前ですよね。彼らは体を作ることでお金がもらえるんですから。それが仕事なんですから。全部プラス行動のための物ですよ。ただの痩身と言う自殺行動を目標にした行動が続かないのは生き物として至極まっとうな仕様なんですよ。恥じる必要はない(※デブの言い訳主張なのは理解してます)。