青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

今日はまぁ割とヒマなのでギターを弾く。ただなんかここのところノリが悪い。別に成長が無いとも思わない。弾けば確実に達成率は上がっていく。自分でも弾けてるな、と思うことはある。でもなんか。デモデモダッテ。なんか一時間も弾くと手が疲れる。疲れるって言うかまず両手の総指伸筋だろうこの辺がすごく熱を持つ。手のひらを上に向けたときに肘より下の真ん中真上に位置する当たりの筋肉、総指伸筋。ここが熱くなる。確かに機能を調べてみるとこの筋肉、第2指〜5指や手首の屈伸に使うとある。あらまぁ、ギターにぴったりの筋肉だ。この筋肉にすごい負担がかかってるんだね。筋トレでもこの辺鍛えてるから余計動きに影響が出ているのかも。その影響もあるのだろう。バレーコードを押さえまくってくると左手の筋肉負担がすごい。途中で筋肉疲労で痛くなって押さえられなくなる。その辺でイマイチ腕の動きが悪く思えて乗り切れないんだ。気分的なものも大きいかもしれんが。