青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

先週配信された曲でベートーベンの「歓喜の歌」にはまっている。弾いててすごい気持ちが良い。ただ途中で2音のアルペジオがあって、ここがかなり早い。正直今の単音ピッキングの速度ではとても処理が間に合わない。たぶんここでは一般的に言う「エコノミーピッキング」ってやつが引けると速度が出るようになる。一本一本ダウン(アップ)で引くのではなく一回のダウンストロークで複数弦弾いちゃうってこと。コードのカッティングはある意味超高速エコノミーですよね。ワンストロークで全弦弾くわけだし。ただ普通のエコノミーピッキングはワンストロークながら、リズムに合わせて弦移動が発生するというとこ。これが難しい。いつも一つの音=ワンストロークと言う概念が頭と腕に叩き込まれておりなかなか右手が反応できない。リズムが取れない。練習あるのみなんだが、やっぱ右手技は難しいな…。左手なんて精度、速度を上げるだけでたいてい何とかなるしなぁ…。