青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

ロックスミスのギターレッスン殆ど丸2周年。やっぱりあっという間だなぁ…。たぶんスタートしたあのころからすると雲泥の差で弾けるようにはなっているはずなんだけど、自分の思い描く所に対してはいまだ全然近づいてなくて。やればやるほどそこにある差がはっきり見えだして、もっともっとどんどん目標は高くなってゆく。それは永遠に縮まらない差のようにすら思えてくる。たぶんゆっくりゆっくり、少しずつ進んではいっている。ふと思えばここでも自分のスタイルが全開していることに気づく。一曲を一曲を徹底的に弾きこみ、その一つに対してエキスパートになっていくスタイルではなく、広く浅くを延々とやってゆくスタイル。これで若い時にさんざん悩んだのに結局またこれだ。確かに今にしてみれば、完成すればこのスタイルはすごく安定して何でもこなせて、さらに全体から導かれる応用力の高い理論、技術構築がされなかなか隙が無くなる。とてもいいことだとは思うが、とにかく芽が出るのが遅い…。でもまぁ答えはあるんだな、自分の中に。
まぁ目の前の細かい一つ一つの問題を確実にこなしてゆくしかないんだな。自分のスタイルでは。このギターが完成するまで生きているのか謎だw