青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

4時ぐらいに目が覚めた。寒い。流石に寒い。やっぱ寒いと色々やるのがおっくうになってくる。特にPCとか見てると床に直すわりになる。立った時の上半身とかは暖房で十分温かいけど、足元からくる寒波には対応できていないわけさ。書いて思ったのでサーキュレーターひっぱり出してきて回してみる。
にわかに緊張性頭痛を感じる。ギターのせいか。
昼は新規の中華料理屋さん行って餃子とから揚げの定食。ご飯お変わり自由とか!やっふー。最近町内掃除のため週一ぐらいご飯がっつりくう。しかし残念ながら昔ほどは食えないんですよね。たぶん1.5合も食えていない。一回お替りしたぐらい。でも揚げたての中華屋さんのから揚げおいしいーーーー。ご飯をパクパク食べるのはやっぱ背徳の、禁断の喜びですな。
そのあとはいつものように買い物して帰る。今日は珍しく、と言うかほとんど初めての購入。パック日本酒を購入。900Mで500店程度の。安酒。今まで避けて通ってきた道。なんかもっと日本酒は気楽にのめんかねぇ、と思ってね。最近は上善水如が好きでたまに買うんだが、これでも4合瓶で1300円ぐらいするわけさ。ワインで考えると1300円はすでに非日常ワインの入門編の値段。デイリーで呑める値段じゃないんだな。だからもっと気楽に、デイリーで呑める日本酒って無い物か、と思い立ってこういう酒を購入してみたわけさ。まだ飲んでないが正直怖い。呑めないぐらいまずかったらどうしよう、とか思って小瓶の別な日本酒買ったり、ジュース酒買ったりして保険をかけてる当たりが小心者。日本酒向けにとあては生牡蠣やら刺身やら。あと空弁大会やってたので引っ張りだこ弁当を買ってみた。こういうの買うのも初めてだ。なんか学生のころからずっと自炊してるから、一つ1000円もする弁当なんてハレの日でもないと買えないのよ。満足度はどうなんだろうね。