青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5時起き拒否で6時前。正直今日は行く気が出ないが行くんだけど…。やっぱ仕事密度が薄くなるとどうにもテンションが落ちるな。なんか昔からそうなんだけど、仕事真面目に頑張る⇒すぐに終わる⇒追加もらう⇒すぐに終わる⇒やることなくなる⇒やる気なくなる⇒勤怠が悪くなる⇒怒られる。
こういうことを俺は人生で何度も繰り返してるんだな。与えられた仕事きっちり誰よりも早く正確に仕上げているにもかかわらず、最終的に態度が悪い、という判断なんだ。なんかやる気出ないよ。幸い今の職場はそういう感じではないけど、さすがにタスクが無いから出勤しません!とは言えず時々様子を見て調整している。つい馬力調整忘れて仕事やりすぎると…。めんどくさいなぁ。いつも言うけどきっちり調査設計、シンプル構造の設計やってるから不具合も出にくいし、出ても瞬殺なんだ。俺の仕事はやればやるほど時間短縮されていくんだ。その努力の結果がいつもバカ営業とか馬鹿マネージャの勤怠が悪い。との指摘。それもエンドユーザーからクレームでもついたんならわからんでもないんだけどな…。もうほんとめんどくせぇ。技術のお仕事ができず変な権力ゲームだけで周りのご機嫌をうかがうだけで上がってきたやつたちの思考はほんとめんどくさい。
何度も書くけど今はそんなことは無い。幸いにいろいろ理解されている。だから自然にやる気も出る。するとどんどん時間短縮効果が…。
正直怖いんだ。昔の色んな出来事がトラウマになっているんだ。昔から自分が全力を出して何かをしたら周りがついてこないんだ。そんなことを繰り返すうちに全力でやることを避けるようになっていったんだ。…。