青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

のむ

今日は早く終わる。朝からそう決めてるからそういう動きをする。で、飲みに行く。行くったら行く。
山科駅回りで呑む。なんか魚的なものが食べたかった。+いつもの新規開拓。で入った魚系居酒屋。入ると大きなカウンターテーブル一つ。客は年配の人ばかり。店長もママも結構なお年。店長はほとんどしゃべらない職人感あふれる爺。ママは派手な婆。まぁでも美味けりゃいいか、と入る。なんていうか、別に味も値段もフツー。ほんとにフツー。ただ醸し出す雰囲気が渋すぎる。なんか色々盛り上がらない。メニューもなんか楽しくない。横にいた爺がたまたまテレビで野球のネタをやってたせいか、おれの友達がプロで〜とか話してくるんだけど、自分は野球にまるで興味が無いからちっとも頭に入らない。2杯ほど飲んでさっさと切り上げる。
そのあとは焼き鳥やに行く。今日は全然飲んじゃいないのにやたら回る。前の店で生+日本酒コップ一杯しか飲んでないんだがねぇ。この店の焼き鳥はすごくうまい。ボリュームも値段も文句ない。ただもうすっげー回る。この店でも生+熱燗一合。もうこれだけで記憶が薄くなるレベル。帰ってビールもう一杯飲んで炭水化物食って寝た。
夜は酒と炭水化物のせいで乾いて乾いて。また鼻炎復活だな、こりゃ。