青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

なんだかんだで最近またブレイクスルーした感じが有る。とりあえず手元をほぼ見ないプレイで矯正して行った結果、流れてくる譜面をじっくり見るようになり、じっくり見るから理解も深まる、今までいい加減だった場所がクリアになってきてより演奏ができるように。
今までは譜面見る→理解する→目を指板に移動する→手を移動する→指を確認する→弾く→目線を画面に戻す、と言うシーケンスだったわけだがこれだと早い譜面、細かい譜面は弾ききったころには次は既に流れちゃってるんだよね。
強制して譜面見る→理解する→手を移動する→弾くとこれだけのシーケンスの短縮がなされたわけだ。譜面見るフェイズもじっくり見れるし、理解もしっかりできる。
まだ見ずにの手移動は精度は6〜7割程度だし、12フレット以降はイマイチ。あと一度狂うとずるずると尾を引く。なんて感じだがそれでも全然マシです。やっぱ甘えはいかんね。