青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ナンバー

昨日通勤時に信号待ちしている時にぼーっと対向車の群れを眺めていてふと思った。車って必ず前と後ろにこれ見よがしにナンバープレートが付いてんだな…。デザイン的にかっこわりぃのに。って言うかすげぇ。ついてない車居ない。良く考えたらどんなDQNでも改造車でもナンバーなしで走っている車って見たこと無いかも。たまに外して社内の見えるとこに置いてるやつもいるが、それでもナンバープレート置いてある。さらに言うとそういう人たちですら加工してるのは前だけで後ろはそのままだったりする。
なんか日本の決まりごとに於いて、これほどまでに頑なに守られている習慣って無いんじゃないんだろうか。個人情報垂れ流しがどうのこうのとすぐに頭の弱い人たちは言うのにね。そのぐらい当たり前になってるんだよね。すごいことだ。これって知らない間にナンバープレート内にICチップとか入れられてて、すべての車を追跡調査できるようなシステムとかが実は入っていて…、なんて妄想も浮かんじゃうね。知らんけど。兎に角急にナンバープレートシステムってすげぇなぁ、と思った次第。