青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

腹筋マシーン

腹筋系の筋トレマシーンていうのは結構いろんな種類が発売されている。自分は状態起こしの腹筋は基本的にはできない。できない理由がお腹の贅肉が多すぎてあんなに上半身を丸めることができない、と思っていた。でも最近店で見かけた、こういうやつ。

これ、上体起こしをばね的なものでサポートして起き上がらせてくれるというもの。おー面白い!と思ったものです。でもちょっと冷静になって考えたら「あれ?これってできてる気分になるだけで、あんまり運動になってなくね?」なんて思えたり…。
で、こういうのを売っていると教えてもらったんです。これ。なんか超割引だし、人気もあるって書いてある。ただ見た目が自分の思ってるものと全く違う。謎すぎる。で、もう安いし買ってみようと思い購入。今朝届いた。開けてパーツを全部並べてみた。…。……。「なにこれ?」意味わかんない。まぁいい。説明書を出して組み立て始める。なんだろうね。自分が何組み立てているのかイマイチ理解できないこの感じ。ワクワクして届くの待って楽しみにして開けてみたら理解できない物が出てくるこの感じ。それでも、頭の「?」を打ち消しながら組み立てていくこの感じ。組終わっても「…アレー?…あれー?…」って言うこの感じ。もうなんかガッカリで心が満たされるこの感じ。
まぁええ。とりあえずやってみよう。と。これね。別に上のようなサポート的な機構は一切ないんです。どっちかって言うとウェイトをかける方向に向いている機械なんです。機械って言うか腹筋キブス?みたいな。足はめて、頭はめて、エイ!うん頭サイドは微動だにしません。もう泣きそうですw普通に起き上がることすらできません。いったん心が折れて、そっと機械をしまったのさ。
でもなんか悔しいからもう一度説明書をよく見る。あれ。なんか違う。思ってる運動とちょっと違う。この機械、別に上体を起こす運動をする機械じゃないっぽい。付属のビデオも見てみたけど、軽く頭を持ち上げへそを見るぐらいしか起こしてない。おお、そういうものなんだな。とやってみる。あれ。これめっちゃきついんだけど…。運動量はんぱねぇ?うん。悪くないかもしれない。少しやってみたらもうすごい刺激…。腹筋来るわ…。
でもなんだろう。微妙な疑問。これ、機械いるの…?実はこのビデオだけで元が取れてる気がしないでもない。