青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル3

プレイ中。もうなんかいつも通り、ある意味安心感すら感じるゲーム性。やりだすと止まらない。相変わらずの没入感の高さ。雑魚戦でも余裕で死ねる難易度設定。安定。個人的にはこれで60FPSいければ最高なんだけど、今回も60FPSは無理だったか。30FPSだと展開が早いシーンで何が起きてるかわからないことが多いんだよね…。
いつもはこのシリーズは脳筋騎士で装備ガチガチ大物武器を携えてのプレイなんだが、今回は軽装系の傭兵を選択。装備、盾がいい物が持てないため盾ガン構えでのじっくりごり押しは通用せず、基本くらわず手数で攻めていくようなスタイルと理解。しかしこれが一番最初のボス「グンダ」との相性がよろしくない気がする。変身する前はまぁ普通なんだが、変身後がどうにも苦手。テクスチャとサイズと動くの速度が速く、上記30FPSの問題とかとも相成り相手が何をしているのかがさっぱり理解できない。理解できないから避けられない。とりあえず10回ぐらい殺されてクリア。その後もこの憑りつく化け物は要所要所で雑魚ぐらいの勢いで出てくるけど、ことごとく苦手。すごく相性が悪い。幸い持ってる初期装備に火を合成したのでそれには弱い、と言う弱点はあるがそれでもごり押し合戦で負けてしまう。どうにも相手の動きが把握できないなぁ…。
それでも2NDボスとかは割と楽勝とか。2回目でほぼノーダメージ。今は不死街プレイ中。武器は初期装備の曲剣に火をつけて+1したのと、レイピア粗製+1。レイピアがメイン。ダメージは出ない武器だが、出が素早く直線的。かつ一度当たると延々とつき続けれる。後の先が取れるため攻撃モーションを見た後で一方的に行けたりして楽ちん。強靭耐性が強い敵は苦手。ダメージ負けする。