青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル3

ここのところ魔法使いキャラを新しく作ってプレイ中。今までシリーズで魔法キャラは一度もやったことが無いので新鮮で楽しいし難しい。
近接戦キャラは、ほんとよけて切る、よけて切るの繰り返し。釣りだしとかはあるが基本あんまり考えることは少ない。よけにくい敵、スーパーアーマー系の攻撃を繰り出す重装備の敵が苦手。つまり鎧がっつり着こんで重装備な人間型騎士キャラがすごく苦手。その分雑魚はザクザク切れる。
魔法キャラは基本は全て遠距離。近づかれる=即死と思っていい。重装備キャラはそもそも近づく前に殺せるから楽。その点一気に間合いを詰めたり、数で押してくるようなのはダメ。真逆のプレイ感。苦手なキャラはほんと苦手。手の打ちようがなく感じる。こっちが殺し切る前に間合いを詰められるとほんと手詰まり感がある。兎に角どうやって見つからずにありったけの火力を打ち込めるかになってゆく。最近気づいたんだが元々脳筋バカ出身なので敵がいると全部殺したいんだよな。まずその辺が間違っていることにだんだん気づいてきた。もうめんどくさい場所は隠密+見えない体で完全に姿消してパスしていけばいいのよね…。最近になってそれを覚えてサクサク進めるようになってきた。あと殺す時も姿消して打つ。これが正解か。自分の信条は基本真正面からの正々堂々とした殴り合いが好きなのでこういうのは卑怯臭く感じるんだがしょうがないね。だって近づいたら死ぬんだからw
しかしイルシールにたどり着いて難しいですわ…。まず最初のワニ犬で瞬殺フルボッコ。30回ぐらい死んだ。とにかく触れた瞬間に溶けるwでも遠距離でいると反応できない速度の突込み。近づくと何が起きているかわからない暴れ。ととにかくもうどうしようもない。色々試すがなかなかダメ。もう最後やけくそになり呪術の火の玉を目の前で連発したら相手4発ぐらいで死んだ…。なんだよこのやるかやられるか展開。っていうか、これ純魔どうやって倒すの…?
その後もイルシールの騎士に煮え湯を飲まされまくる。固い+恐るべき突込み速度。でさらに止まらない回転切り。2回食らうと死亡です。一回食らうとひるむことも多くそのまま逝くケースも多い。ほんと困る…。さらにイルシールの亡者、いるのはわかるんですがタゲが取れないため魔法が打ち込めない…。弓なら拡大してフリーハンドで打ち込むんですが魔法のフリーハンドはほんと当てられない…。で、雑魚の癖にこれまた2回食らえば余裕で死ねます…。もうかなり難しい…。