青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

5時起き。やっと自分の方もペースに慣れて来たようだ。ジグのほうも日に日に成長してゆくのがわかる。いろんなことを覚え自分との距離感も把握してきた。心配していた噛み癖も噛んで来たら別な手で「パン」と音を出すとか、噛んで来たらその手を離すのではなくむしろ口の中に押し込むとかすることでやりすぎはダメという事を教え込んでいった。おかげで日に日に俺に触るときは爪を出さずにソフトタッチ。噛むときもハムハム甘噛みで牙まで行かない。って言う風に変わってきている。ただ足に対してはまだ爪出しがち。興奮して来たら行きすぎちゃうこともあり。この辺はこっちも根気強く教えるしかないと思ってる。なんもかんも一気にうまく行くわけないのに、いろいろ考えすぎて悩んでいたんだな。一人遊びがうまくなってるのも手がかからなくて良いね。毎日破壊されたおもちゃが増えていくけどwでもつぎつぎと新しい遊びも見つけるし、ジャンプの高さも毎日上がっていく。その分行動範囲が増えるのでいろんなことに気をつけないといけないわけだが。昨日寝室を開放してやっているが、言うほど寝室には興味が無いようであんまり入ってこない。自分がいると入ってくるだけかな。
今日は寝室も開けて寝室-猫部屋間の通路も解放。これで基本的な場所はすべて解放。あとはエントランスと水回りだがこっちは外に出るリスクが高まるのであまり入れたくない。まぁ人がいるときはいいかもしれんが。