青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

驚いた

まぁうちのブログではよく話のネタに出てくる例のジジイ。もう驚いた。不具合修正でレビューしてさんざんいろいろな角度から見て、これで大丈夫?とやって、全部確認したからこの対応で大丈夫。と言ってきたのでじゃぁそうしてください。ってレビュー完了。かなり熱心にレビューしたさ。で、その対応はすげー簡単なパッチあて修正。確認も一瞬で終わりそうな内容。でもなんか修正確認一日予定が丸三日。何やってるんだろうねぇ?なんて思いながらも放置だったが、今日完成しコミットされたコードを見て驚愕。全然違う対応…。システム作り直してるやん…。
しかも今日もたまたま隣で作業してたから、あれの対応でこんなに時間かかるんですか?なんて話をしたら「もうテスト自体は終わっています」的な発言。でもそれから延々と数時間。終わらない。で、終わったコードを見たらこれ。もうね俺真面目にレビューした意味ゼロ。時間の無駄遣い。っていうかかかわった人の気遣いや努力も無駄になった。それを嘘ついてずっとやり続ける神経。ほんとに虚言壁がある人ってすげぇな。俺今までそういうタイプの人が周りにいなかったから驚異的だわ。ほんとに嘘で嘘を塗り固めていくのな。言い訳、嘘、無報告。いやマジで。こんな人間にシステム組んでほしくないわ。でも他人のレビューになったら得意げに俺の発言をさも自分の発言のようにリピート。自分は何もできてないのに。いやマジで。こんなにクソだとは思わなかった。最近優しめに相手してたんだけどダメだな。もうこの人とレビューなんかしたくないわ。ってか仕事したくないわ。どこにも真実がない。俺らの仕事は真実を追い求めるものだと思ってたのに。ほんと驚愕だわ。こんないい加減な人物に少しでも真面目に相手しようとした自分を呪うわ。屑はどこまで行っても屑なんだな。
ああ、さっさとジグに癒されたい。ああ、癒されたい。