青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ストレス

今までほんと一人でやりたいようにやって生きてきた。他の動物と暮らしたのなんて高校出るまで。それ以降ずーっと一人。自分の部屋は基本自分の意思そのものであった。そこに紛れ込んだ別な意思。しかもきわめて意思疎通の難しい生き物。こんな環境の変化にそうやすやすと頭も体も対応できるものではない。そりゃストレスにもなるよ。
でもこの変化は自分が望んだもの。自分が覚悟して進んだもの。この別な意思をうまく受け入れられるようになりたい。マニュアルなんかない。どうなるかもわからない。それをそのまま受け入れてやりたい。
猫のしつけの記事が山ほどあり、それをビジネスにしてるものもある。最初は自分もそういうの見てたけど、なんか違和感を感じだしている。そんなマニュアル通りにしたいか?試行錯誤はできないのか?そんなに自分の都合のいい生き物にしたいか?それはロボットを買ったほうがいいのではないか?こういういろんな悩みを受け入れていくのが楽しみじゃないのか。工夫して一緒に生きる道を見つけるものではないのか?そんな風に感じだしている。
まぁそんなこんな言いながら脇腹がめちゃ痛い。