青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

病院

今日は獣医さんへ。虫下しの結果を見てもらうのと血液検査(白血病・ネコエイズ)、3種混合ワクチン、基本的な診察と今後の話とか。5時過ぎに便が採取できたので即出かけることにする。最近キャリーケースで遊ばせていたのでキャリーケースに入れることは何の問題もない。素直に入ってくれる。ケースを閉めたら外の様子をうかがい即ダッシュ。車まで急ぐ。車に乗るまでは大人しくしてくれた。車もエンジンをかけるとさすがにニャーニャー鳴きだす。まぁそりゃ慣れて無い環境だししょうがないわな。しかしまぁ今回はうるさいだけで良かった。しかし獣医さんは凄く混んでいて駐車場が満車。申し訳ないと思いつつ横にある大きなコンビニの駐車場に止める。ちゃんと買い物はして。獣医まで連れていくとき流石にニャーニャー鳴いていたが無視してダッシュ。病院へ。やっぱり混んでいる。ほとんどがワンコ。しかしすごく大人しいね…。ワンコは。うちのジグは最初すっげー暴れるの。キャリーケースの中でニャーニャー大暴れ。しかし犬たち微動だにせず。一匹成猫もいたようだがそいつも気にせず。ジグの鳴き声だけが響き渡る。うう…。猫の鳴き声に犬は反応しないが人間は反応しまくる。「可愛いねぇ」とか声が聞こえる。ちょっと安心。まぁみんなペット好きの人たちだろうしねぇ。小学生低学年ぐらいの子供がもっと反応し、ケース越しに見にきて「かわいい、かわいい」と。ああ、和むねぇ…。
しかし実際これからが大変。待ち時間は2時間以上。その間時々鳴くジグ。ケースがソフトケースなので上のメッシュ状の網に頭をグーッと押し付けて海坊主のように外をうかがう。それが周りの人に見えて「かわいいねぇ」と声がする。それはうれしいけど、鳴かないでー、とか思う。あと駐車場が気になる。ある程度診察が進んだら看護婦さんにお願いしてジグを預け病院の駐車場に車を回そうと。見たら一台空いてたんでラッキー!とコンビニでありがとうの意味でまた買い物して車回したら次の車が入ってた…。諦めてまたコンビニに戻って、また買い物して…。そこからさらにまたされる。
2時間以上待ってやっと診察。もうジグは寝ちゃってるよ。とりあえず寄生虫検査は白。問題なし。なので次の検査に移れる。まず体重測定1.92Kg。ちょっと成長遅い?まぁ問題はないけどって感じ。基本餌少な目だしな(たぶん)。次に体温測定。体温計ケツにぶっ刺されるわけですよ。これも初めて。最初刺されたとき「ニャッ!?」って声と顔。一瞬良くわからないがグッと押し込まれると「にゃぁーーーーー!」って叫ぶ。逃げようとするがまぁ当然押さえている。この時点でドキドキ。きょどってるジグ。さあ次は足から血液採取ですよ。なんていうか自分の血液採取は見てても平気なんだが、動物用の注射針見てるとなんかスゲーいたそうで怖い。足をアルコール消毒され、看護婦さん下半身、おれ上半身をガッチリキープしていざ注射。「ミギャァーーーーーーー!!」って荒木飛呂彦の漫画の如く大声で叫ぶジグ。こわばる体。注射に溜まる血液。「フギャー!ミギャー!」と大騒ぎおおあばれ。でもガッチリ押さえています。まぁでも何の問題もなく血液は採取。ジグもう恐怖状態。抱きついて逃げようとするね。しかし今日はもう一発あるわけです。三種ワクチンの説明を受けいざ注射。今度は看護婦さんは無し。打つ場所の問題の様ですね。ワクチンは首から。獣医さんが首の後ろの皮をつまみ上げて自分は手を押さえて。そのつまみ上げた皮の部分からぷすっと。また一瞬「ギャッ!?」て感じ。そのあとしばらくたって「ギャーーー」って叫ぶ。まぁでもワクチン注射はすぐ終わったのでそこまでは大暴れって事もなく。無事儀式終了。しばらくは抱いてなでてあげながら医師の話をいろいろ聞いて今後の予定を。3週間後に2回目のワクチン。で、そのあと一週ぐらいで去勢。一年後にワクチン(毎年)という流れ。8月末から9月頭ぐらいに去勢かぁ。考えはしてたけど早いなぁって少し思うが、まぁこれはしょうがない。発情されたら流石にたまらん。ケースはいるの嫌がるかとも思ったが素直に入ってくれた。長い病院が終わった。おれもかなり気疲れした…。
ここで最後駐車場。えらい長いこと止めてしまった。まぁ特に注意とかはされてないけど。申し訳ないので帰りにビールとつまみを買って帰る。ちゃんと客してますよ…。帰りはまたニャーニャー鳴く。で、さて家まで無事付いた。駐車場に入れる…。ってあれー!ジグ脱出!?初回の時のようにまた首をファスナーにねじ込んで開けてしまった…。やっぱり次までに新しいの購入だな…。どうにかケースに入れなおしてまたダッシュ。一気に家に。少し鳴いてた感じだけど住民とも出会わず一安心。
長い一日がやっと終わった。帰ったらジグに餌をやったらすぐに安心したのか疲れたのか、ソファーで寝始めた。自分も飯食ってビール飲んで疲れ果てて21時過ぎに寝た。こんばんはえらく疲れたんだろう。ジグもベッドには(たぶん)入ってこず大人しく寝てた。もしかしたらキャットタワーで寝ていたのかもしれん。