青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

誕生祝

正確な誕生日がわかっているわけではないが、うちに来た時に3か月ぐらいという話なのでうちに来た日の3か月前の3/18を誕生日に設定している。というわけで実はすっかり忘れてたのでいまさらながらささやかな誕生祝にと普段は出さない特別なおやつをフルセットで晩御飯にプラス。最近は通常カリカリも栄養素控えめの去勢猫用だし、すげー食いつきだった。おやつのカツオの身を焼いたのとかは湯煎して人肌に温めて出してやった。大喜び。さらにスティックおやつも2本上げた。むさぼるように食う。
そのあとで思った。やけにおとなしい。抱っこしてもバタバタ、がぶがぶしないし。遊んでー。とはいうけどなんか凶暴性が落ちているような…。で、ちょっと罪悪感を感じる。いつもがぶがぶするな!って教育はしてるけどもしかしてただ飢えて気性が激しくなってるだけ???餌をもっと上げれば実はもっと穏やかになるの??とか思って…。でもこいつ、食わせるとどんどん食うし、食ったら食っただけ横に丸くなってゆく。もう一年を迎えたので猫的には大人の体だ。縦の成長は結局こんなところで落ち着いている。でも横にはすぐ丸くなる。で食事には十分注意してるんだなぁ…。ジグの気持ち(あるの?)を考えるともう少し食べさせてやりたいし、体のことを考えると抑えておきたいしね。ジグが健やかに育つなら手の傷ぐらい安いものか…。
というわけでこれといった大きなトラブルもなくジグはすくすく育っています。次はうちに来て一周年だな。6/18