青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今会社でまた割と厳しいスケジュールで、かなり高難易度の仕事してるんです。上にも書いたんですが。朝打ち合わせをしてる時にも「予定が狂いそう」「問題がある」とかそういうアラートを上げてくれればこっちのマネージメント層でいろいろ対処策を考えますから言ってください、とか言われてるわけです。僕は昨日の夜から「A」というパートは今日中にはできません!と言ってる。昼ぐらいにも、同じことを言ってる。
ちなみにマネージメント層は今二人。客先のリーダーFさん、と自分とこのリーダーのSさん。Fさんはゴリゴリのできる人でマネージメントもばっちり。Sさんはいつも書いてるマネージメント正直できない残念君。今日も昼過ぎに進捗打ち合わせ(予定してたもの)で、現状の進捗と、やっぱり「A」パートは間に合わない、と言ってる。Fさんはそれは受け入れてくれて、じゃぁ、こうしようああしよう、細かい内容確認などきめ細やかなマネージメント。で、一時間後に次の打ち合わせと決める。で、そこでSさんが自分のところに来て、「なんで、アラート上げてくれないの?」「こっちの手が打てない」などと言うてくる。こっちとしてはもう現状作るのでいっぱいいっぱい。Aパートは無理、と昨日の夜からずーっとアラート上げてる。でもいくら言っても、アラート上げてくれないとわからない。いや、もう俺いまこれ以上できません。だから相談してるんですが?アラートも上げてますよ?と言っても向こうは「じゃぁこっちがどうすればできるんですか?」いや、それを俺は相談してるんですが…。俺は今もうマネージメントなんてできませんから。これができない、今の目の前の問題解決にいっぱいいっぱいなんですよ?と言っても「じゃぁあなたはどうしてほしいんですか?」いやまて。いっぱいいっぱいだし、リソース状況まで把握してないからあなたに振ってるのに、なんで俺に聞き返す????」もう意味が分からん。体調悪いから喧嘩的なことはしたくないのに…。何度言っても向こうはこっちが説明してくれないからわからない。ってスタンス。・・・?なにこれ。俺が全部指示しないとわからないの?俺が今現状こうなってるから、人員をこれだけ配置して、こういう作業分担をして、こういうスケジュールで仕事したらもしかしたら時間内に収まるからそれを手配して、って指示しないといけないの???で、しかもさ、あなたそれを言ったらそれを右から左にFさんに言うだけじゃん。で、おれがいたからFさんに話できたって…。いや俺直接Fさんと話した方がずっと早いし…。こうしている間にも時間は過ぎていく…。おれは早く仕事進めたいんです。そうしないとF氏になんと話せばよいのか…。そういってたら、流石にたまりかねたFさんがやっててそんなどうでもいい話はあとで勝手にやってくれ!と言ってくれてやっとS氏のなぜなぜ攻撃は治まる。ちなみにSさんはマネージメント層で片付けると言いながら、ロジックが―ロジックが―と作りばかり気にする。だから、あなたにソース渡すから見て解析してくださいや、と言ったら大人しくそうしてた。
ねぇ。なにこれ。マネージメント?ただのガキの使いじゃん。おれ、怒って声出すと確実に喉は腫れるし熱は出るしで嫌なんだってば。マネージメント層で俺の現在の状況をどうにかするって言ったじゃん…。あなた人の支持をただ俺に返したり、F氏に伝えたりするだけじゃん。しかも真剣に自分の言ってることが、俺の言ってることが理解できないご様子。
結局俺はFさんの的確なマネージメントとそれによって冷静さを取り戻しマネージャーS氏とテストしてくれる人をマネージメントして、自分もマネージメントして何とか今日できる事を片付けて終了。結局やっぱりAパートは今日は無理。これは揺るがない。はじめからできるわけがなかったんだから。それをさらにかき回して時間を浪費させてくれて…。体力も減ったおかげで、こんばんはほんとは彼女さんと遊ぼうと思ってたのにそれも無理に…。うがーーー!結局Fさんがマネージメントとして腹をくくり月曜中としてくれたので事なきをえた。たぶんS氏が居たら最後までなんで今日中にできないんだ?今日中にできるためにはどうすればできるんだ?と謎の問いかけてさらに俺の神経をすり減らしてくれたことだろう…。ちなみにS氏は会社の呼び出しとか何とかで15時で自社に戻っていった。うん。あなたがいないのが一番効率的^^;